自分らしい暮らしをいつまでも

大切にしたいご自分の生活スタイルを尊重するために、
居室はプライバシーに配慮した構造となっております。
緑に囲まれた敷地特性をいかした位置に食堂・リビングを配置し、
やすらぎのあるゆったりとした生活空間をご提供します。
また、施設内には遊歩道、地域交流スペースや喫茶コーナーもあり、
地域交流の場として活用していただけます。

  • 特別養護老人
    ホーム
    (介護老人福祉施設)

    定員100名

  • ショートステイ

    短期入所生活介護)

    空床型

サービス案内

特別養護老人ホーム
(介護老人福祉施設)
常時介護を必要とし、自宅において介護を受けることが困難な方にご入居していただき、
安心して日常生活を送っていただくための施設です。要介護1〜5と認定された方が対象となります。
ショートステイ
(短期入所生活介護)
介護者の所用の際、または身体的、精神的負担からの介護疲労時に短期間において施設をご利用いただき、介護や日常生活をご支援します。 (ひよどりホームは空床利用型となります)

施設長あいさつ

恵風園 施設長 苗字 名前

ひよどりホーム 施設長 蜜谷 学

ひよどりホームは、平成29年2月に開設いたしました。従来型多床室40床・ユニット型個室60床の両方を兼ね備えた特別養護老人ホームです。

神戸市立の「しあわせの村」に隣接し、総合福祉ゾーンの一画に位置付けられた「ひよどり地区」に新たに仲間入りさせていただきました。 広大な敷地の中、緑豊かな景観を取り入れた快適な居住空間を提供し、地域と共にある施設として『ひと』『まち』『みどり』が繋がる場を目指してまいります。

施設内には喫茶コーナーや地域交流スペース、そして、施設の周囲には自然を活かした遊歩道とあずまやを設けています。地域の皆様も気軽にお越しいただき、ご入居者さんを含め地域交流の場となればと考えています。

「あたり前の暮らしを諦めない!」をスローガンに、お一人お一人の生活スタイルに合わせた暮らしを継続していけるように、又、地域の皆様にも愛される施設を目指し、職員一丸となって日々努力していきたいと思います。皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

施設案内

  • 従来型フロア(40名)

    従来型フロア(40名)

    個室のユニットケアに対し、4人の多床室を「従来型」と呼んでいます。個室に比べて利用しやすい料金設定が特徴で、ひよどりホームのお部屋はそれぞれのベッドサイドに窓があり、自然の風や光を取り入れることができる設計となっています。十分なスペースと可動式仕切り壁によりご入居者さんのプライバシーに十分配慮しています。

  • ユニット型フロア(60名)

    ユニット型フロア(60名)

    個人の生活スタイルを尊重するために、全室個室で洗面台・トイレ・家具が設置され、プライバシーに配慮されています。10人の少人数グループを一つのユニットとして区分けし、1ユニットごとに専用の居住空 間と専任の職員を配置することで大規模施設でありながら、家庭的な雰囲気の中で、きめ細やかなケアを受けていただくことができます。

  • 多目的ホール「きさらぎホール」

    多目的ホール「きさらぎホール」

    ひよどりホームの多目的ホールは、100インチ大型スクリーンと、最新の映像・音響設備を備えています。最大80名(着席)を収容することができ、多目的にご利用いただくことができます。

  • 遊歩道

    遊歩道

    施設の周辺を取り囲むように遊歩道が整備されており、季節を肌で感じながら散歩や行事を楽 しんでいただくことができます。

  • 安心と安全に配慮された設備

    安心と安全に配慮された設備

    安心と安全に配慮された最新の設備を備え、介護する人もされる人も優しい環境となっています。

料金表はこちら

アクセス

特別養護老人ホーム ひよどりホーム

〒651-1124
神戸市北区ひよどり北町3-2

お問い合わせ

078-743-6100

FAX:078-743-6110


準備中