新着情報一覧

2023/02/01
お食事レクにクラブ活動~サービス付き高齢者向け住宅~

【お食事レク】

今月は皆さんがとっても楽しみにされていた「お寿司」です♡

職員も準備の段階から「ここのお寿司はどうかな?」「こっちのお寿司屋さんも美味しいで」

「イカ・タコは硬いかな?」などなど話し合いに話し合いを重ねてお店を決めました(>_<)

お店の名前は「はなまる」さんです★

結構な量が入っていますが、ペロリと召し上がられ、おかわりされる方もいました♪

皆様のこの笑顔が私たちの元気の源です。

さあ来月は何にしましょうか\(^o^)/

 

【クラブ活動】

サービス付き高齢者向け住宅では毎月色々なクラブ活動を実施しています。

その中でも毎月欠かさず取り組んでいるのが「お習字」です。

お習字の得意な職員が先生になって、各々思う字を書いて頂きます。

やはり皆さん上手い!筆の使い方が違いますね☆

 

病院から退院後くつろぎ杜のサービス付き高齢者向け住宅へご入居されたあるご利用者様。

入院中はなかなか意欲が湧かず「ご自身から動かれることはほとんどありません。」

と病院の看護師から引き継ぎを受けていた方でした。

そんな状況でしたが、習字のクラブ活動へ参加してみませんか?と尋ねてみると

「ちょっとしてみようかな」と参加してくれたのです。

そのことを娘様に報告すると「本当ですか?!とても嬉しいです。またやってみようと思ってくれることが嬉しいです。」ととても喜んで頂けました。

最近は車椅子を自走してお部屋まで戻られます。

いつまでもお元気で、「やってみよう!」「楽しもう!」そんな気持ちで生活を送って頂けるように我々職員も日々お手伝いしたいと思います。

 

 

 

アーカイブ