職員インタビュー

INTERVIEW 01

看護師
K・Y(2011年1月入職)

利用者さんに、
自分らしく生活してもらいたい

中学の頃から理科の生物の科目が好きで、身体の仕組みが書いてある資料をよく読んでいました。職業体験では福祉の施設を選び、そこで働かれている看護師さんの姿がかっこ良かったのをすごく覚えています。高校に入り、進路を考えていく中で、当時のかっこいい看護師さんたちの姿や、母も医療に関わる仕事をしていたことから、「一生ものの仕事」をしようと思い、看護専門学校を受験しました。

生活の場で、どのように過ごしていただくか

やすらぎ福祉会に来た理由は、子育てとの兼ね合いで、夜勤の無い施設を探していたというシンプルな理由ですが、保育園があるので、育休からの復帰もスムーズです。今まで関わらせていただいた終末期ケアのご利用者さんたちのことはずっと忘れません。病院とは違い、生活の場でいかに安楽に過ごしていただくか。ご本人はもちろん、ご家族のお気持ちも汲み取り、その方の人生の最期に携われるというのは本当にやりがいのある仕事だと思います。対人との仕事はしんどいこともたくさんありますが、やすらぎ福祉会は、相談できる仲間、頼りになる上司がいるので安心して働くことができています。


INTERVIEW 02

介護職員
O・N(2021年4月入職)

利用者さんが楽しく生活していただける
ように、それが私たちの仕事

同じ質問でも、日によって返答が異なることがあります。でも、どの返答も利用者さんの本当の気持ちで、思い出に繋がっていることが多いです。ご家族からお話を伺って「そういう思いなのか!なるほど!」と発見の連続です。だから利用者さんとお話するのが楽しいです。利用者さん、ご家族の方には、福祉施設も介護サービスもたくさんある中、やすらぎ福祉会を選んでいただいています。だからこそ、「選んでよかった」と思っていただきたい。身体介護だけではなく、利用者さんにどれだけ楽しい生活をご提供できるかを考えることが私たちの仕事だと思っています。

「もう歩けない“だろう”」で
終わらせたくないから

「もう歩けない“だろう”」ということで車いすを使用されている利用者さんに出会いました。でも実はこの方は自分の足で立つことも歩くこともできる方で、それが分かったとき、利用者さんとご家族が本当に嬉しそうで、喜んでいただけて…。「ここを利用して良かった」と言っていただけた時に、凄く感動して「嬉しい~!」って気持ちでいっぱいになりました。「できない“だろう”」で終わらせるのではなく、「こうしたらできるのでは?」と話し合いをすることができたのは介護職だからこそですし、これが介護の面白いところだと思います。

「介護って良いでしょ!」って伝えたい

介護職は決して「“誰にでもできる”仕事」ではないです。誰かの人生に携わらせていただくことのできる職業で、特別な仕事ですし、そのことにプライドを持って仕事をしています。私は介護の楽しさをたくさん知っています。だから「介護って良いでしょ!楽しいでしょ!」って言いたい。楽しくない人には「楽しいじゃん!」って伝えたいし、毎日同じだなって思っている人には「この瞬間は今しかないよ!よく見て!同じじゃない!」って言いたいです。業務はあとからでもできますが、この瞬間の利用者さんにはこの瞬間しか対応できないし、目の前にいる自分にしかこの利用者さんの対応はできないから。プライドを持って誰かの人生に携わることができるこの特別な仕事をもっとたくさんの人に知ってもらい、介護って楽しいよ!って伝えていきたいと思っています。